GRADIUS |
空中戦 |
| (C)1985 Konami | |
使用音源 |
| MSX(PSG+SCC) | |
制作方法 |
|
ミュージックテープ「オリジナル・サウンド・オブ・グラディウス アーケード版(アポロン音楽工業)」に付属の楽譜を打込み、
当時ゲーセンで聞いた音の記憶をもとに音色調整
| |
| | |
|
※演奏データ(250KB)をダウンロードするため、演奏開始まで少し時間がかかります。 |
|
|
言わずとしれたコナミの超有名シューティングゲーム、「グラディウス」。
長いレーザー、難易度の高さ、美しい音色のBGMなどなど、なにもかもが新鮮なゲームでした。
中学生だった当時、ゲーセンヘ行ってBGMをラジカセに録音し、それを何百回も聴きました。
あれから十数年経って原曲を聞いてみると、もっと歯切れがよく、デチューンはそれほどかかってない音色ですが、
当時録音したテープの音と自分の中でのイメージではもっとふわふわしたもっと透き通った音色で、
それでいてベースは力強く、という感じだったのでこのようになってます。
SCCやMGSDRVが無かったころはPSG3音のみで作っていました。
PSGのみでもなかなか味があってよかったのですが、やはりものたりませんでした。
SCCとMGSDRVを手に入れてからは、PSGで作ったものをベースに試行錯誤を重ねて自分のイメージの音にしました。
| |
更新履歴 |
| 1994. 1.29 --- | |
| 2002. 5.30 PSのDXパックをもとにメロディを修正。 | |
| | |
|
|